<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年12 月02 日

CE0Y/RZ3FW on 160m

先日から出ていたCE0Yであるが、特に追いかけていたわけでもないが聞こえた時にコールして80mや40mで交信できていた。昨日は帰宅してまず愛犬の散歩に出かけ、その後160mでT2TTが出ていないかと思ってシャックに入った。クラスター情報では早い時間からCE0Y/RZ3FWが出ていたようだが、レポートはDXからばかりでJAではどうだったのか?一応と思って1814.5を聞くが予想通り何もきこえない、が、15.5で1エリアのOMがどこかをコールしておられる。ひょっとしてと思い14.5を聞き続けることCQ CE0Y/・・・(・・・はQSBでフェードアウト)が1回だけかすかに聞こえ、次のピークを待ち続けること5分以上、2回目は聞こえなかった。20時過ぎにあきらめて夕飯に。

夕飯、TVワッチの後、21時少し前にまたシャックへ。リグの周波数は1814.5のままで、もう向こうの日の出は過ぎているかな?と思っていると、なんとなく蚊の鳴くような音でJA9***と富山市のOMのコールを打っているように聞こえる。すぐに15.5を確認するがOMのコールは確認できず。???と思っているとCQが449〜559でちゃんと聞こえ15.5でコールしてすぐに返ってくる。むこうは耳がよさそうな雰囲気。自分の後もCQが続いたのでクラスターにアップ。しばらくして7エリアのOM方のコールが始まりJR7、JA7と続いたがあまり呼ぶ方は多くなかった。電波が落ちてきたと表現するほど強力ではなかったが、ちょうどこのあたりに(だけ?)オープンしていたのかもしれない。予想外のニューでClub logでも確認できた。

今朝は160mでS9+のRJ4Pに応答してもらえず自分の電波は飛ばないことを再確認、Hi。たくさんコールしておられたが、応答がある局は半分ほどだったかもしれない。160mは早々にあきらめて80mでZD8Wのパイルをワッチしていると、JA4のOMとの交信で160mに出るからと打っている。そのまましばらく80mにいたが、21Zぴったりに1823.5へQSY。クラスター情報もあったので1824.5あたりでは多くの方々がスタンバイしておられるのがわかる、Hi。すぐにパイルが始まったが、残念ながらこちらでは信号の存在がわかる程度で何を打っているかはコピーできず。たまに応答しているコールがコピーできるが、さすがという方々のコールが続く。結局45分ほど聞き続けて何回かコールしただけ。5割程度コピーできる時間帯もあったが、こちらのほうは電波が落ちてきていないのがわかったので静かにしていた。

投稿者:JA9PPC
at 07 :04| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=220773

◆この記事へのコメント:

◆コメント

盛田様 ご無沙汰してます。

今朝のZD8はほんの数分存在が分かる程度でとてもコール
出来るだけの信号では無く黙って聞いていました。

西日本でも送るレポートが559程度ですからオープンと言っても
さほどではなかったのでしょう。

今期はどうも8は蚊帳の外の様でまったくコンディションが悪く数年前が嘘の様です。じっと我慢のワッチで年末を迎える気がします。

それではローカルの皆様含めFB DX!!

JA8FKO

投稿者: ja8fko : at 2015 /12 /02 10 :56

◆コメント

古野OM ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

今シーズンも並の設備の局にとっては蚊帳の外のことが多いようですが、暖冬の予報でノイズに邪魔される日が少ないのではと期待しています。このところずっとメインは80mですが、やはり160mはスリリングで面白いのでやめられません、Hi。

FB DX!

投稿者: JA9PPC : at 2015 /12 /02 18 :25

※必須